🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

飼い猫の急性すい炎

備忘録です。

ルーク9才。


f:id:chewbacca222:20210717220235j:image

7/16 夕方から2度の嘔吐。

嘔吐には固形物はないので、ご飯は食べていないのがわかりました。

 

ぐったりした様子は無かったので、この日は様子をみることに。

 

夜中0時を回った頃くらいから、繰り返し嘔吐をする様になりました。

1時間置きくらいに何度も何度も。

 

胃液にピンクの色が付き始め、胃からの出血があきらかに見られました。

 

翌朝(本日)朝一番で病院へ。

 

一通り経緯を説明した所、先生より、膵炎の可能性が高いと言われて、

 

血液検査、膵炎の検査(キットがあり8割り確定できるそうです。)をすることに。

 


f:id:chewbacca222:20210717214310j:image

f:id:chewbacca222:20210719074818j:image

f:id:chewbacca222:20210717214405j:image


検査した結果、ルークは急性膵炎であることがわかりました。

 

初めて聞く病気でしたが、なんと猫ちゃんの6割近くがかかった事があるとの事でした。

軽い膵炎の場合は見つけられずに自然治癒、のちに慢性化したり、その後、糖尿やら腎、肝機能に影響をもらたすのだそうです。

 

ルークの場合、胃からの出血があり、かなりの進行した胃潰瘍も併発していたようでした。

 

幸い、処置が早く出来たおかげで、暫く毎日(最低3日間は)点滴に通いながら完治を目指せるそうです。

 

大丈夫かな?なんて悩んでいたら、重症化していたかもしれません。


f:id:chewbacca222:20210717215310j:image

早期発見出来たと思っています。

 

参考までに。

今日の検査でかかった料金。


f:id:chewbacca222:20210717215449j:image

 

注射は痛み止、吐き気止めの2本、皮下点滴。

 

血液検査の結果は特別悪すぎる数値はなくて、やはり膵炎の為に上がっている箇所がいくつかありました。

 

病院から帰宅後、

吐き気は治まり、今のところは一度も吐いてはおりません。

 

ただ、食欲は戻らず😢

明日から点滴通いを2日程続けます。

 

 

ちなみに、ネットで見た急性膵炎の詳しい記事を貼り付けておきます。

https://petlife.asia/column/cat/cat-health91.html