🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

ペットカメラを買ってみた📷🎥

前回のブログに、野鳥の餌台を作って設置した記事を書きました✨

その餌台に集まるであろう野鳥を観察するため、トレイルカメラを購入しようと考えました。

 

 

、、、が❕

 

我が家にはパソコンが無いのに、どうやって撮影した画像を確認すればいいの?

スマホ連動しているのはあるのかもしれないけど、私が買おうとしていた予算は5,000円まで😅

そんな安いカメラではスマホ連動は無理ですよねぇ😅💦

 

 

と言う訳で、

 

室内で使うペットカメラを買う事にしました😁

素数が200万画素と、若干映像に不安もありますが、、、

 

使い物になるのかわからないし、とりあえず、

一番安いカメラを買ってみよう~⤴️

 

購入したのはこちら↓↓↓↓

 


f:id:chewbacca222:20211007185839j:image

 

レビューも色々(笑)

値段がめちゃめちゃ安いので、正直不安😅

 

そして届いたのがこちら。


f:id:chewbacca222:20211007190014j:image


f:id:chewbacca222:20211007190029j:image

なんだかコロンっとしてて小さくて可愛い😊

早速電源を入れて、Wi-Fi設定。

 

この設定はスマホに専用アプリをダウンロードして、指示通り登録するだけ。簡単に設定は行えました✨

 

とりあえず試し録り‼️


f:id:chewbacca222:20211007190402j:image

おお✨

汚い我が家が晒し者に😅💦

そのうちチェリーがカメラに気付き、

向きが変わるカメラに興味津々❗


f:id:chewbacca222:20211007190518j:image


f:id:chewbacca222:20211007190534j:image


f:id:chewbacca222:20211007190546j:image

 

想像していたより、ずっと画像もキレイです😁📷

いや~楽しいですね😁🎶

 

 

とりあえず試し録りはこれくらいにして、

 

本来の目的の野鳥の餌台を監視する為に3階へ。

 

 、、、が‼️

 

ここで大問題が勃発です😱😱😱😱

 

 

我が家のWi-Fi環境。

 

2階リビングにWi-Fiルーターがあるんですが、

野鳥の餌台を設置したのは3階のベランダ。

 

なんとWi-Fi電波が届かない😱😱😱💨

どう頑張っても電波が弱すぎでカメラが止まってしまうのです😰💨

せっかくカメラを買ったのに、これでは意味がない~⤵️

 

とりあえず、無駄にしたくないので、

 

💡こんな時はネットであれこれ対策を調べる❗

 

 

💡💡💡なるほど‼️

 

Wi-Fi中継機なるものがある事が判明しました。

 

とりあえず、この中継機を買ってみることに。

使えるか微妙だし、

こちらも一番安いものをAmazonさんで注文。


f:id:chewbacca222:20211007192145j:image

こんな安いもので大丈夫かな😅

 

 

そして届いた中継機。


f:id:chewbacca222:20211007192238j:image

 

コンセントに直接はめ込むタイプです。

 


f:id:chewbacca222:20211007192808j:image

 

こちらも設定は超簡単‼️

アプリからかwpsボタンで簡単に設定出来ました。

 

そして設定場所を決めます。

 

 

我が家は3階に向かう階段の中腹までしか電波が届いておらず、3階に中継機を持っていくのは無理な事が判明😅

仕方がないので、延長コードを使い、階段の真ん中に(ギリギリ電波が届く辺り)設置。

 

ペットカメラのWi-Fiの設置をやり直します。(中継機からのWi-Fiを設定)

 

 

できたー‼️

 

 


f:id:chewbacca222:20211007193714j:image

 

映った‼️

 


f:id:chewbacca222:20211007193749j:image

うん!なかなかの画像‼️

 

もう少し餌台の場所やカメラの場所を見やすく工夫が必要だけど、

いつでも24時間スマホでリアルに確認が出来る🎵

 

予算5,000円でなんとかやりたかった事が出来ました~⤴️

 

楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))ワクワクするね‼️

 

まだ野鳥は来ないけど(餌に困るのは12月くらいから)、これで準備万端です😆✌

 


f:id:chewbacca222:20211007194107j:image

 

早く野鳥さんが来てくれないかな~😆🐥

 

 

安い商品でかなり心配しましたが、

今回は2つとも、簡単設定、思った以上にキレイに見える🎵

お買い得な商品でした‼️

 

ペットカメラもピンキリですが、

安いものでも楽しめますよ😆

 

🐥おまけ🐥

 

ゆきんこ😽
f:id:chewbacca222:20211007194348j:image

いつも舌👅しまい忘れてる ゆきんこ😽❤

 

 

栃木のお友達から

でっかいでっかい栃木梨が届きました✨


f:id:chewbacca222:20211007194541j:image

みずみずしくて甘い梨でした~😆❤

藤寿さん、ありがとうございました✨