🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

野鳥の餌台を作ってみたよ🎵

今年の5月、ふと思い立ち、野鳥の餌台を手作りしました。


f:id:chewbacca222:20211005124926j:image

よく調べもせずに、適当に作って裏に吊るしましたが、

 

 

f:id:chewbacca222:20211005125014j:image

 

 

これから夏本番なのに、野鳥が餌を食べに来るはずはありません😅

 

夏場は餌に困ることはなく、野鳥の子育てにはやはり自然界の生態系が絶対に必要な事も、今になり知りました。

 

そして今回、

 

ちゃんと野鳥の事を勉強し、

これからの冬の餌に困る野鳥さんに向けて

餌台を本格的に作って見ることに🎵

 

 

10年くらい前に旦那と作ったDVDラックが使われていないまま眠っていたので、

そちらを再利用。


f:id:chewbacca222:20211005125838j:image

ラック部分に100均で買ったボードを取り付けます。(屋根を付ける事で大型のカラス対策にもなる)

足場は添え木をして補強しました。

 


f:id:chewbacca222:20211005130042j:image

裏山から落ちている木を拾い、

なんとなく飾り付け😁

 

 

そして設置。


f:id:chewbacca222:20211005130131j:image

 

しかしながら、我が家には庭が無いので、

ベランダに設置する事にしました。

 

我が家の猫達や、外猫さんは絶対に上がれない使われていないベランダです。

ちなみに、我が家の玄関の屋根の部分にあたる場所です。

 

 

東向きになるので、野鳥さん達が気づいてくれればいいけどなぁ。

 

とりあえず、まだまだ暑い日があるし、餌に困っていない感じだから、すぐには野鳥さんは来ないかもしれないけど、準備は万端ですよ~😁✌

 



そして、

道の駅で可愛い巣箱を600円で見つけました✨


f:id:chewbacca222:20211005131037j:image

我が家の裏手に取り付けました。

使うのは春ですが、

物件をみてもらうため、早めに設置しました。

(調べてみたら巣箱の設置は秋~冬だとか)

 

穴は小さめです。

シジュウカラヤマガラ、雀なんかが住んでくれたら嬉しいな~⤴️

猫達が大好きなリビングの窓から見える位置に設置。


f:id:chewbacca222:20211005131136j:image

巣箱も色々熟考した結果の場所ですよ。

雨、カラス、蛇、猫。

全て(たぶん)大丈夫かな、と思った場所です。

 

楽しみが増えました😊

 

 

野鳥の餌台には、ペットカメラを設置して

スマホで確認出来るようにしました。

(ちなみにトレイルカメラではスマホ連動が出来ない為に断念😢)

Amazonで安っすいカメラを買いました😅

また何か撮れたらご報告します😊