🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

大相撲名古屋場所2023

 

 

7月21日 (金) 天気晴れ☀️ 

気温は33℃。

 

7年ぶりに、大相撲観戦に行ってきました🎵

 

7/13に私がコロナ感染して、一週間寝込む事態になり、

万が一にも、ここで旦那にも移していたら、7/21の大相撲観戦は完全OUTだったろうなぁ😅💦

奇跡的に移らずに済み、無事に大相撲名古屋場所を観に行く事が出来ました~‼️

 

ドルフィンズアリーナの入り口。

お堀を渡り、ドルフィンズアリーナの入り口を入ると、すぐにのぼり旗が🙌

ここは名古屋城に隣接していて、背景に石垣とかが映り込むので、ますます演出が効いて、テンションが上がります🎵

 

 

まずは席を探します。

7年前の観戦は、席に案内してくれる方が居たのですが、現在は分からない方のみご案内するといった感じになったみたい?

溜まり席は案内があるのかな?

席によって入場口が違うのでわからないけど、私達が観る予定の席は7年前と大差ないんだけどね。

人手不足かな?

アルバイトの若い大学生みたいなお兄ちゃんが沢山働いていましたよ。

 

さて。

無事に席に着きました。

テーブルがあるので色々物が置けて便利です🙌

席からの眺めはこんな感じ。↓↓↓

 

前回も向正面だったけど、今回もまた行事さんの裏側(笑)

ただ、今回は角寄りだったので、行事さんの真裏ではなかったので、よく観ることが出来ました😂✌️

とりあえず、お土産やら買い物を済ませます。

今回の優勝候補だった錦木のタオルを探したけど、予想出来ていないのか、錦木のタオルはありませんでした。残念です😅

それでも、以前旦那が観戦に行った時に買った、朝乃山、明生、翔猿のタオルは持参🎶

こんな感じのカラーの応援タオルです。

他にも、旦那の推し力士のマグネットを購入。可愛い😁❤️

 

 

16時。

幕内の土俵入り。

私の推し力士は宝富士。

宝富士可愛い💠

 

相撲は旦那が大好きなスポーツ観戦。

私は基本的には旦那の解説が無いと半分も楽しめない初心者です🔰

それでも、相撲が詳しい旦那の解説で、毎回めちゃくちゃ楽しい観戦が出来るのです😁🎶

例えば、若元春の3兄弟話、竜電のゲスな話🤣、北勝富士のルーティーン、相撲部屋の話、白鵬の弟子とか、豪栄道の弟子の話、本当に沢山の裏話を話してくれるので、応援もまた熱が入ります😆🎶

7年前に活躍していた力士は引退したりして、世代交代もありましたが、

当時若手として活躍していた力士が現在上位力士として頑張っているのを見ると、この7年間、ずっと厳しい稽古をしてきたんだなぁと、感慨深いですね。

ちなみに、7年前の大相撲観戦のブログはこちらから。↓↓↓↓

 

 

 

chewbacca222.hatenablog.com

 

今回も盛り上がる取り組みが沢山ありました‼️

やっぱり、場内が沸くのが、物言い❗

湘南乃海VS錦富士

軍配は錦富士に上がっていました。

どよめく場内😨💦

今回の物言いは協議が物凄く長かった🤣

途中、意味もなくどよめきが起こり拍手が😲

???んん?

でもまだ協議は終わらない。。

 

 

今の何の拍手??

 

よくわからない場内の雰囲気に皆もワケわからないまま乗せられる🤣(笑)

まさに、臨場感でしたね~(笑)

 

結果は珍しく行司軍配差し違えで、湘南乃海が勝ちになりました。

 

普段のテレビ観戦だと、ビデオ判定もテレビで観られるし、解説も聞けるけど、

会場では何が起こったのか見逃すとさっぱりわかりませんね(笑)

雰囲気で、沸いたり、どよめいたり、

そんな雰囲気を感じるだけで、とても楽しいと感じるのも醍醐味かな😁🎶

 

 

13日目も満員御礼✨

この垂れ幕はどうやら幕内の土俵入りのタイミングで掛かるのかな?

 

 

今回もめちゃくちゃ楽しい観戦が出来ました🎵

 

旦那の楽しそうな顔🤣

多分、今年一番楽しかった笑顔だと思われる(笑)

 

結びの一番が終わると、観客はすぐさま立ち上がり出口に向かいます。

アナウンスでも、直ぐに掃除を始めるような感じで、帰宅を急かされる(笑)

 

満員御礼✨の時と違い、

ガラーンとする館内。

寂しくもあるけど、楽しかった余韻を噛みしめながら、会場を後にしました✨

 

 

 

あ~本っ当に楽しかった😂🎶

 

また絶対来年も観戦に行きたいなぁ。

チケット取れるといいな😆

 

おしまい。

 

 

おまけ

 

ファイブス&レックス