🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

新たな決意と葛藤

愛猫が亡くなって10日。
長いようであっという間の10日間でした。
不思議な事に、19歳5ヶ月も長生きしてくれると、亡くした時に、やりきった気持ちでほっとするのですね。ふゆ
はるさん、生ききってくれたんだなぁ、と、今は感謝の気持ちで一杯です。

今、

また新しい家族を迎えようと思っています。

色々な葛藤があります。

はる
とか、
悲しんでないのかな?
自分が淋しいからまた新しい猫?
とか…。
なんだか亡くなったはるさんに悪いかな?とか、
色々な葛藤が本当に沢山ありました。

けれど、どれだけ悪いと思ってても、淋しいし、亡くなってしまった事実は変えられない。年間に殺処分される動物の事実を知れば知る程、やはり1日でも早く私に出来る事をしなければと、思う。そして、はるふゆ
の様に1日でも長生き出来る環境を作ってあげなくてはと。


私に出来る事


動物愛護団体、保健所、インターネットでの里親募集、様々な情報を集めました。保健所からの引き出しを行い里親募集している団体、また個人に保護活動を行うボランティアさん、里親募集をしている個人さん、張り紙や様々な方法で必死に里親さんを探していらっしゃいます。本当に頭が上がりません。感謝と尊敬しております
そして、私には真似出来ない事実。仕事もそうですが、金銭的にも中々簡単にやれる事ではないからです。思っているだけではダメなのだと、わかってはいるからこそ、そういった活動をされている方達を尊敬してしまいます。本当に凄い事ですよね。
そして、私に出来る唯一の事。
それはやはり里親になる事ですよね。
今回、色々な角度で様々な葛藤をしながら、先程動物愛護センターに電話して色々聞いてみました。

愛知県豊田市にある、愛知県動物愛護センターのホームページには、現在里親を待っている猫ちゃんが写真付きで掲載されています。どの子も成猫ちゃんです。私はどの子もボランテァア団体さんに一時預りでお部屋の中で里親を待っているのかと思っていたのですが、どうやら、センターの方でゲージ飼いをされながら待っている状態みたいです。中には4月から掲載されている子も居ます。半年間ゲージで里親を待っているのかと思うと、早くなんとか一匹でもお迎えしなくてはと、考えがハッキリ決まりました!
どの子にするかなど、まだ決めていませんが、掲載されていない子も沢山待っているとの事。
見に行って決めるのはキツいとか、色々ネットで言われていることですが、一度譲渡対象になった子達は処分はされないと伺い一安心。この子に決めたら他の子は?とか、あまり考えなくて大丈夫そうです。長くても、一年以内に里親が決まるそうです。ま、本当かどうかは解りませんが。大丈夫だと信じて、今私に出来る事をしたいと考えています。

子猫を引き取るか、成猫を引き取るかでまだまだ葛藤がありますが、とりあえず、30日に、新たな家族を二匹引き取る予定です。成猫ちゃんを二匹と今は考えていますが、成猫ちゃんだと二匹は難しいのかな?とか、まだまだ不安や葛藤だらけ。はるふゆみたいに仲良しの子がいたら一番いいんだけどなぁ(笑)
私達夫婦に、素晴らしい出会いがあるように、はるふゆ
にお願いして運命を任せようと思っています。どんな子が来ても運命ですもんね!
来週は、4年ぶりに、旦那の実家の大阪に2泊3日で里帰りです。老猫を抱えてた為に二人揃っての外泊は久し振り(笑)
猫ちゃん居ない生活も後数日なので、気兼ねなく楽しんできます~(笑)