🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

地域猫活動とは?

こんにちわ(*´∀`*)

 

我が家のガレージには、地域猫4匹が毎日朝晩ごはんを食べにやってきます。


f:id:chewbacca222:20190808100359j:image

地域猫とは?

 

「避妊去勢をし、殺処分や不幸な野良猫を減らしていく」を目的とした活動。

 

 

 

 

野良猫で生まれた命は、殆どが厳しい環境で過ごすことになります。暑さや寒さに加え、カラスや野生動物に襲われて半分も育つのは難しいのです。

保護された野良猫の子猫は、行政に持ち込まれれば殺処分されているのが現状なのです。

 

人間の都合の殺処分なんて、無くしたい❗

 

もちろん、避妊去勢だって人間の勝手な都合かもしれません。

 

しかしながら、現実にはこれが最善策なのです😢

 

元々、野良猫なんて居ない筈の日本。

 

人間の勝手な都合が、野良猫を作り出したのです😢

 

無責任に「可愛いから」、「可哀想だから」と、

餌だけを与える行為は、不幸な野良猫、殺処分される子猫を増やすだけになります。

 

そこで‼️

 

可愛いから、可哀想だからと、

ごはんを与えるだけではなく、

 

猫がこれ以上増えないように

不幸な野良猫ちゃんが増えない様に、一世一代いの猫生を幸せに生きてもらう為、

 

「避妊去勢」をして、

 

決められたご飯場を作り管理している猫達の事を地域猫(さくら猫)と言います🐱



f:id:chewbacca222:20190808101136j:image

(地域猫の白爺とゆきちゃん)

 

避妊去勢した猫ちゃん達は、

 

どちらかの耳先に、「V字」のカット✂️があります😊


f:id:chewbacca222:20190808101023j:image

(地域猫のファイブス)

 


f:id:chewbacca222:20190808101236j:image

(地域猫のレックス)

 

どこかで猫を見かけたら、是非耳先をチェックしてみてくださいね。

 

耳先カットを見つけると、

 

「ああ、この子はどこかで優しい手を知っているんだなぁ😊」

 

と、すごく嬉しくなりますよ😊

 

 

 

まだまだ地域猫の活動はメジャーではないかもしれませんが、

 

ボランティアさん、個人の猫好きさん達の努力で、少しづつ広がっています。

最近では、サンシャイン池崎さんや、ローラさん、坂上忍さんや有名な芸能人の方も保護猫や地域猫の活動を後押しして下さっています😊

ありがたい事ですね😊

 


f:id:chewbacca222:20190808102250j:image

 


f:id:chewbacca222:20190808102331j:image

 

世の中が誰もが住みやすい世界になりますように。