🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

猫喘息

備忘録です。

 

10日くらい前からチューバッカ7才の呼吸が早い事に気付きました。

元々細い体質で、食も細いんですが、

ここ最近はますます調子が落ちたような気がしていました。

 

猫の呼吸数を測ってみると、

チューイーの場合、安静時で1分に60回。

早すぎる、、、

普通、安静時の猫の呼吸は1分に15~20くらいです。

 

去年の9月に慢性腎不全と診断を受けてからはワクチンも止めて、好きな様にストレス無く生活させてきましたが、ここに来て久しぶりに不調気味に。

 

呼吸が早いのは色々と原因があるとネットで調べましたが、心臓や肺だと怖いので、意を決して病院へ。

幸い、まだガックリ体調が落ちる前だったので、ご飯を食べさせてからの通院です。(病院から帰宅後食べない事を想定して)

 


f:id:chewbacca222:20220810223043j:image

 

前回、チューイーの血液検査のみで慢性腎不全と診断した副院長が担当に😓

若干の不信感はあるものの、他に良い病院が見つからないので、とりあえずいつもの病院へ連れてきました。

 

触診異常なし、体温38.5、体重4.2、呼吸はやはり早すぎるそうで、レントゲンをすることに。

 

診断は猫喘息。

原因を探るには時間と検査も大変だそうで、

今回はウィルス感染とアレルギーどちらにも対応出来るように、抗生剤注射、ステロイド1週間分(錠剤)を処方されました。

 


f:id:chewbacca222:20220810223958j:image

ちょっと見にくいですが、

血液検査の結果、去年悪かった腎不全の数値が改善されていました。

点滴通いを断腸の思いで止めた結果です😂

治療も何もしていませんよ🤣
f:id:chewbacca222:20220810224108j:image

赤い数字(右)が前回、左が今回です。
f:id:chewbacca222:20220810230720j:image

猫喘息はチューイーも辛いでしょうが、

とにかく血液検査は全て良好でした❗

 

 

翌日からステロイドの錠剤を毎朝1錠飲ませています。

 

呼吸数は1分に30回くらいにまで落ち着きました。

 

15日にもう一度診察に連れていきます。

 

 



f:id:chewbacca222:20220810224821j:image

今のところ食欲も落ちてないし、なんとか薬も飲ませています。
f:id:chewbacca222:20220810224840j:image

 

あくびした瞬間に放り込む作戦(笑)

 


f:id:chewbacca222:20220810225051j:image