🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

11月27日 陶芸教室 (備忘録)

連投失礼します。

昨日11月27日は陶芸教室の日。

最近は月2回のペースで通っていましたが、今月は何かとバタバタしたのもあり、
1回しか行けませんでした。


さて。

昨日の教室で、前回絵付けをした器が焼き上がっておりました。


絵付け。



焼き上がり。

やっぱり字が汚い

全体的にはきれいに仕上がり、やっぱり磁器土はつるんと触り心地も良いですね

磁器土は普通の土に比べて焼き縮みが大きい事を忘れておりました。
弱冠小さめになりましたが、これはこれで可愛らしいです~(*^^*)
直径17センチくらいかな?


そしてこちら。前回 作陶した猫のご飯台とお皿。

昨日は削り作業と、紐での絵付けをしてきましたよ。


轆轤タイプ。



手皮練り。

どちらも轆轤で削りましたので、あまり大差はないですが、
形を変えております。

次回は一旦素焼きをして、再び絵付けに入ります!