🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

ストルバイト結晶(備忘録)

備忘録です。

 

ここ半年くらい前から膀胱炎を繰り返している地域猫アニー。

 


f:id:chewbacca222:20220220212356j:image

(左レックス←左🐱右→アニー)

 

結石の治療薬(日本では未認証)を数回飲ませては良くなり、を繰り返して来ました。

 

3日くらい前から、またオシッコの出が悪そうなアニー。

今回は薬の効き目が悪く、

今朝はご飯を食べない。

暖か箱でじっとしたまま。あきらかに元気がない😭

オシッコが出ないと2日で尿毒症になり死んでしまう。

意を決して捕獲を決意。

 

アニー、触れる事には触れるんだけど、

長くは触らせてくれない子。

ましてや捕まえるのは結構勇気がいります💦

背後から洗濯ネットを構え、一気にガバッ❗

 

一度目、失敗😵💧

 

猛烈な力で抵抗され、あえなく捕獲失敗😵💧

ケガしないように気をつけながら、

2度目の挑戦。

次こそは‼️

何が何でも捕まえると言う強い決意を持って、

洗濯ネットを頭に被せました。

めちゃくちゃ暴れて、足までをネットに入れるのが精一杯で、洗濯ネットのファスナーまで閉める余裕はありません。

とにかく、そのまま、キャリーに押し込みました😅

とりあえず、無事に捕獲は成功です😅💨

手が緊張してずっと震えてました。

 

病院に経緯を説明。

見てくれたのは副院長。

副院長はチューバッカの件でちょっと不信感もありましたが、

野良猫の扱いには流石と言うか、院長も副院長も手際良く、ビビらずに診察に挑んでくれました。

洗濯ネットに入れられずにいたアニー。

キャリーの上蓋を開けて、バスタオルで頭を覆い、看護士さんが抑えてお腹の触診。

 

触診の結果、膀胱にオシッコが溜まっていると。

やっぱり😭

 

興奮状態ではちゃんとした検査は出来ないとの事でした。(万が一腎臓の数値が高い場合、興奮が引き金で心臓発作を引き起こす可能性があるそう)

とりあえず、一時的に病院に預ける事になりました。

鎮静剤で意識を弱らせてから、

血液、エコー、オシッコを出す処置をしてもらう事に。

 

夕方、お迎えにいった結果。

 


f:id:chewbacca222:20220220223320j:image

やはり、ストルバイト結晶。

 

結石でした。

 

しかも、尿道の先端で細かい砂が詰まり、オシッコが出ない状態でした。

カテーテルを入れて、一端詰まっていた砂を膀胱に押し戻して、一気にオシッコが出たらしいです。

真っ赤な血尿💦


f:id:chewbacca222:20220220223540j:image

下の底の方にちょっと色が濃い部分。

これは全部、細かい砂状態のストルバイト結晶。かなりの結晶の量だそうで、、、

 

副院長いわく、

もう1日様子見していたら命が危なかったと言われてしまいました😭

猫神様、今日アニーを捕獲させてくれて本当にありがとうございました✨

体質とは言え、私の管理が招いた事です。

今後はもう少しご飯に配慮しなくてはいけませんね😢

今回の件で、腎臓の数値がめちゃくちゃ悪く、


f:id:chewbacca222:20220220224040j:image

暫く様子見ですが、オシッコが出てくれれば数値は下がる可能性もあるそうです。

 


f:id:chewbacca222:20220220224150j:image

今回の授業料。

命が助かって良かった😭💓