🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

猫スケッチ



猫の置物を本格的に作ろうと思ってる今日この頃。

 

これは今月の陶芸教室で作ってきた作品。
f:id:chewbacca222:20220323200749j:image

 

陶器の置物は4年くらい前から作り始めましたが、

デッサンや彫刻はまったくのド素人😅

絵すら描いた事はなく、ましてやデッサンなんて、何それ?状態(笑)

 

始めは小さな猫置物を作っていました。

 



f:id:chewbacca222:20220323201455j:image


f:id:chewbacca222:20220323201535j:image

 


f:id:chewbacca222:20220323201707j:image

だんだん進化(笑)

 

そのうちデカイ猫作りたくなり、

 


f:id:chewbacca222:20220323201919j:image

ただ、この頃はデッサンがわからなくて、

腕の位置や背骨からのひねりやラインがぐちゃぐちゃ。

自分では出来てるつもりでも、先生からはダメ出しばっかり😰

そんな所から腕は生えてないとか、色々ね😅

リアル猫は難しい😰💨

 

少しデフォルメした小さな作品ならごまかしも利くんですがね(笑)
f:id:chewbacca222:20220323202147j:image

 

 

今まで作ってきた猫達。

どれもデッサンは不勉強。

 

やっぱり、ちゃんと勉強しなくてはダメだと、

やっと気付きました😅

 

とりあえず、猫をスケッチしております。


f:id:chewbacca222:20220323202543j:image


f:id:chewbacca222:20220323202552j:image


f:id:chewbacca222:20220323202712j:image

f:id:chewbacca222:20220323202606j:image


f:id:chewbacca222:20220323202856j:image

 

そしてスケッチしていて気付いたんですが、

猫のポーズって、そんな種類があるわけではないのねって事。

座るポーズが圧倒的に多い。

後は寝てる(笑)


色々なポーズを作りたいけど、
f:id:chewbacca222:20220323203437j:image

毛繕い中や歩行中なんかはかなりバランスが難しい、、、

 

いつか広いお庭を手に入れて、猫の置物を飾りたいなぁ。

 

とりあえず、少しづつでも進歩はしているかな😁💦