🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

48才になりました🙌

年を取る度に、欲がなくなっていくこの頃。

 

先日8/31で48才を迎えました😅

 


f:id:chewbacca222:20220831192317j:image

 

誕生日プレゼントは去年ジブリ作品のDVDを買ってもらったので、今年はトトロのをお願いしましたが、

なんと、中古でも3000円オーバー😱💦

ジブリパークの開園に合わせて高騰しているのでしょうかね😅

結局、DVD は諦めました。

 

まあ、誕生日だからと言って欲しいもの無いのが現状です😂

なので、今年はお家の事をお願いする事にしました🎵

 

 

先日、飼い猫チューバッカの喘息が発病。

それに伴い、廊下のタイルカーペットを外しました。

元々我が家の廊下は老朽化もあり、床板が剥がれていたり、踏み込む際にペコペコと凹んだり、、、

まあ、素足で歩くのは危険な廊下(笑)

 


f:id:chewbacca222:20220903203231j:image

そんな廊下に、今回はクッションフロアを敷く事にしました。

 

Kahmaホームセンターで、幅90 長さ3m70 クッションフロアを購入。金額7000円弱。

裏目は吸着シートタイプです。

 


f:id:chewbacca222:20220903203604j:image

 

こちらを廊下に敷きます。

 


f:id:chewbacca222:20220903203825j:image

両サイドは細かい凹凸があるので、合わせながらカッターで細かく切って貼り付けます。

 


f:id:chewbacca222:20220903203931j:image

最初は戸惑う事もありましたが、

慣れたらいい感じに進められました!

完成‼️↓↓↓↓
f:id:chewbacca222:20220903204049j:image

 

思ってたより完成度高く出来て満足🈵😆

 

次は私のベットルーム(土壁の和室)もやりたい~⤴️

 

そんな私の寝室ですが、

 

ふすま扉は写真が写せないくらいボロボロ😅

毎回可愛い猫の写真が撮れても、ブログやインスタにアップするのが恥ずかしい程背景が悲惨で、いつも断念していた箇所。

ひどい😭💔
f:id:chewbacca222:20220903204611j:image

そんな ふすま も、今回はお試しで一枚だけ張り替えてみる事に❗

 

まずはボロボロのふすま紙を全部剥がします。
f:id:chewbacca222:20220903204539j:image

外枠は外した方がキレイに貼れるので、今回は旦那が頑張って外してくれました。

 

 

紙の裏に水を塗り、3分程置きます、、、

中央から、空気を抜きながら貼り付けていきます。

今回は専用の貼り付け用スキージを使いました。


f:id:chewbacca222:20220903205331j:image

f:id:chewbacca222:20220903204706j:image

糊が乾かない内は張り直しも出来ますので、慌てずに作業出来ました。

これがシールだとやりにくいと思うわ~💦

張り終えたら、余分をカットして、外枠をはめ込み完成😆

 


f:id:chewbacca222:20220903205548j:image

すごい🙌⤴️⤴️もっと早くやれば良かった~😆🎶

 

片側しかふすま紙を買わなかったから、もう片方もいつかやらなきゃね😆💡

 

色々調べると、土壁も漆喰を塗ったり出来るようだし、

いつか壁紙も挑戦したいなぁ🎵

 

 

48才の誕生日は中々に肉体労働でしたが、

とても清々しい満足いくお誕生日になりました。

ランチはお寿司もご馳走になりました🎵

 

最後は毎年恒例の花火🎇


f:id:chewbacca222:20220903210318j:image

今年も仲良く誕生日を迎えれた事に感謝です😂


f:id:chewbacca222:20220903210403j:image

毎年、素敵な誕生日祝いをありがとうね😊✨️

 

猫達も元気でありがとう❤️

 

みんなでご飯🍚
f:id:chewbacca222:20220903210608j:image

 


f:id:chewbacca222:20220903210657j:image

 

相変わらずスリッパ大好きな方々😂
f:id:chewbacca222:20220903210933j:image

 

書き忘れてたけど、ベランダのざら板も取り換えました。10年以上前に自作したざら板が老朽化で木が腐ってきた為です。



f:id:chewbacca222:20220903211243j:image
カインズホームでアカシアのジョイント木が一枚200円でした。



f:id:chewbacca222:20220903211021j:image

合計32枚購入しました。
f:id:chewbacca222:20220903211426j:image

 

猫達も嬉しそうです😊

 

早くベットルームの床も張り替えたいなぁ。

 

その前に、大事なイベント(瀬戸しなのクラフトフェア)があるなぁ(笑)