🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

11月2日アジ釣り(備忘録)

11月2日は朝から雨。

予定していた釣りも、中止にしようか悩みましたが、昼には上がると信じて、
再び福井県小浜市に行ってきました


早朝の釣りを諦め、朝8時に名古屋を出発。
雨はジャンじゃん降りです(笑)
朝ごはんに「コメダ珈琲」でモーニング

途中、道の駅を2つほど寄り道しながら、雨の中を紅葉を見ながらのドライブ。福井県賤ケ岳付近はかなり綺麗に紅葉していましたよ♪残念ながら雨の為写真は撮れず

12時頃、小浜の仏谷に到着



予報通り、雨が止みました

ランチをおにぎりとカップ麺で軽く済ませ、いざ、出陣です

出だし5連チャンで、

なんとゼンメ(ヒイラギ)



食べると美味しいらしいですが、
ヌメリとヒレが鋭いのとで、面倒くさいため、持ち帰るのはためらわれます型が良ければ食べてみたいですが、どれもちっこいんですよね~

他にも、タナゴなんかも釣れました。



また今回もダメかなぁ~


魚を貰いに来たアオサギ君に、釣れた魚をお裾分け。
タナゴは丸飲み(笑)
しかし、ゼンメには目もくれますせん。背ヒレが鋭いのをちゃんと知っているのですね~(笑)

30分程チンタラとゼンメやらゴンズイやら関係ない魚を釣っては逃がしの繰り返し。


ゴンズイ君。可愛い顔した憎い奴
最中に3本の毒針を持つお魚君です。

そして釣り始めから40分を過ぎた辺りから、

来た来た
始めは1匹づつ釣れ始め、
10分もすると、2匹、3匹とかかるように




雨だし、昼からだし、
今回も半分諦めモードで出掛けた釣りでしたが、




なんと、
430匹も釣れました

過去最高です~(笑)
父に、あまり釣ると、後の処理に困るぞと言われ、2時間で釣りは終了しました


家に帰り、父と魚を分けて、わたしは230匹をお持ち帰り
帰宅は夜10時。230匹の頭と腹出しは翌日に持ち越したくないので、頑張りました。
魚の処理に2時間。



途中、少し大きめを刺身なんかにして摘まみ食い(笑)


釣りたて新鮮




とりあえず、私は南蛮漬け係りなので、全て南蛮漬けにします。





翌日


玉ねぎ4個スライス
ピーマン20個
人参2本千切り
大量の野菜を刻み、
2リットルの甘酢を作りました(笑)

そして
片栗粉をまぶした小アジ230匹を

油で2度揚げ。

流石に230匹を揚げたのは初めてでした(笑)
やってもやっても減らないアジに、途中泣きそうになりながらも、なんとか無事にやり終えました


実に、4時間の死闘で御座いました(笑)

業者かと思ったわ、自分



次回は11月16日。

大変だけど、また沢山釣れたら釣ってきたいなぁ(笑)

ちなみに、200匹はアジフライにしました。フライの場合の処理は開かなくてはいけない為、処理に3時間を要した様です