🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

いつまで経っても…

先程、Yahooのニュースにこんな記事が載りました。

<ペット>売れ残った犬猫の悲しい運命を知っていますか(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20161029-00000011-mai-life


もう何度かブログでも書いてきましたが、
いつまで経ってもこんな話が後を絶たない。
いまだにテレビでは人気犬種、人気猫種のランキングをバンバン流している。

まぁ、犬種や猫種を守る事も確かに重要なのかもしれないけど、
その犬種や猫種も半数は人間が作り出した種類ですよね
それなのに、売れ残ったから、山奥に放置?
人間がいかに身勝手で汚ない動物か思い知らされる

日本はいつ生体販売に規制をかけるのだろうか。
いまだに大手ショッピングモールやホームセンターのペットコーナーに群がる人達がいる。
確かに可愛いよね。

大手ペット産業だからこそ、その場所(ショップ)で殺処分を待つ犬や猫の事を取り上げれば、どんな宣伝にも負けない効果があると思うのになぁ。
人間心理を上手く利用してほしいと、切に願う。

誰だって、
「この子、7日後には殺処分されてしまう」

と知れば、「可哀想」と思うはずだ。
ましてや、ペットを買おうとショップを覗いているお客様なら尚更だと、私は思う。


暗い記事ですが、現実から目を背けてはいけないのです。


明るいニュースではありませんが、
先日同じYahooニュースに、
ペットの健康寿命ランキングも掲載されていました。

1位 日本猫 (和猫)

2位 アメリカンショートヘア


和猫 って言い方、とても素敵でちょっと嬉しいですよね♪
雑種では無いんですよね!
ちゃんとブランド名があるのです


写真は使い回しです