🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

海釣りデビュー

先週の5月8日 (月)。

今年は本格的に釣りを始めようと思っていまして

父 以外と行く、初めての海釣り。


今までは、アミエビでサヨリ、サビキで小アジしかやった事がありませんでした。

5月8日は、いつも一緒に陶芸をしている友達Mちゃんと、そのお父さんと、その友達5人での海釣り。
つまり、40代女2人と、60、70過ぎのおっさん3人です(笑)



釣り具は何一つ持っていないので、全て貸して頂きました。
初めは何が要るのかさえ分からないので、とりあえず、まずは釣ってから揃える事になりました。



新舞子海釣り公園。

引き潮の時間でも結構な人手。



初ヒットは、残念ながらヒトデ~~(;´∀`)

隣のおじさまは、なんと!


ナマコ~


結局、海釣り公園では何も釣れず、場所移動。

Mちゃん親子がいつも行く近場の港へ。




クラゲがプカプカ~。

この場所は柵が無いので少し緊張しました


私も初めての投げ釣りデビュー。
餌は、青イソメと石ゴカイ。

この生き餌が気持ち悪いのなんのって

とりあえず、友達やおじさまが付けてくれましたが、いづれは自分で付けれる様にならねばいけません

しかし…本当にキモ怖い…


満潮時刻が近づいた頃、待望のアタリが

始めにMちゃん。



そして、私も~



やったー


初めての大きな魚はセイゴ!
大きくはないんだけど、いつも小アジばかりの私にしたら、引きも凄くて、竿が重かった~(笑)

結局、女子2名だけが釣れました。しかも、この2匹だけでした(笑)


魚が捌けないので、帰りに実家に寄り道。父に魚をさばいてもらいに


鱗を取って、とりあえず3枚におろしてもらいました。
これもいずれはマスターしなければ


そして、
バター焼きにして美味しく頂きました~



旦那にはセイゴのバター焼き弁当。

初めて食べたセイゴでしたが、
こんなに美味しい魚とはビックリ
あまりに美味しいので、また絶対セイゴ釣り行きたいです~(*´ω`*)
サイズが小さいので、次はもう少し大きなのが釣れたら良いなぁ。

ちなみに、セイゴとは、スズキの幼少名です。
私は全然初心者で、
今まではシーバスって言い方も知らなくて、まったく違う魚と思ってました(笑)
シーバス=スズキなんだって~(笑)

かっこ良く呼ぶとシーバス。

ブラックバスかと思ってたわ(笑)

次回は、釣り具を揃えて、MY釣り具でデビュー戦です!