🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

シマちゃん危篤かも?

みなさん こんばんわ♪






段々と夏が近づいてきましたね。

皆様おかわりないですか?

朝晩と日中の寒暖差がありますのでお互い

風邪引かないように気を付けましょうね


タイトルにもありますが、

3日程前に、シマドジョウのシマちゃん↓↓↓↓↓



体調が急変しました。

朝、仕事に行く前は砂に潜ったりして元気にしていたのに、




仕事から帰ると、なんだか真っ直ぐ泳げない様になってました
あまりの突然の出来事に、何が起こったのかわからず、少々パニックに。



首辺りが曲がってしまい、真っ直ぐ泳げないし、直ぐに横になってしまいます。挙げ句、仰向けに。

餌もあまり食べなくなりました。

本当に可愛いくて、大切に育てて来たのでショックでたまりません
色々調べると、水質だったり、ストレスだったり餌に含まれる物質だったり、原因は色々みたいです。
回復する場合もあるみたいで、

とりあえず、新しい水槽を買い、シマちゃんを隔離して1匹水槽にしてみました。
0.3濃度の塩を入れた水を用意して、回復を図っています。



正直、もう長くはないかもしれません。
けれど、名前を付けて可愛いがった以上、出来るだけの事はしてやりたいです
ガンバレ、シマちゃん









今年もグリンピースの収穫が出来ました!





実付はまぁまぁ。



大きなお豆が採れました


豆ご飯で頂きます



あ、甘~い

今年も甘いグリンピースで美味しく頂きました~!
来年もまた絶対植えるぞ~(*´ω`*)


朝晩まだ肌寒いです。皆様お風邪引かれませんように。



油断大敵ニャ






男子って暑苦しいわね。by チェリ子