🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

猫の熱中症

今日のレタ地方の最高気温は36℃。

 

仕事が午後16時に終わり、車に乗り込むと、

 

車内温度計は45℃まで上昇していました。

 

 

職場は住宅密集地で、ぽつんと小さな公園があるくらいで、緑はほとんどありません。

どの家庭でもクーラーをつけ、その室外機から出される熱風が外気温を益々上昇させているようです。

 

テレビでは最高気温37℃でも、

アスファルトの照り返しなんかで、気温は40℃はありました💦

 

去年の7月、捨て猫と判断し保護した3才のメス猫のあさりちゃん

 

明日の8/1で、実家に家族として迎えてもらって丸一年になります。

 


f:id:chewbacca222:20190731190309j:plain

 

元気に頑張っています🎵

 

実家猫は他にもう1匹猫がいるんですが、

 

あさりちゃんはどの猫とも上手く付き合えない為、住み分けをしています。

 

窓の多い部屋ですが、

まだクーラーはしていませんでした。

 

 

今日、昼間に部屋に様子を見に行くと、

 

なんと口呼吸をしていました😱

あわててクーラーを入れ、体を冷やそうとしましたが、

 

そこまで酷い状態にはなっていなかった様で、少ししたら口呼吸もおさまり、元気になりました。

 

そんな事件があり、我が家で留守番の4匹は大丈夫だろうか?

 

我が家は4部屋全部扉も解放、南窓も網戸全開(防犯対策はしてある)、カーテンは日差しが入らない様にひいてあります。


f:id:chewbacca222:20190731184912j:image

 

17時過ぎ、家に帰ってクーラーをオン。

その時の部屋の温度計は38℃。

クーラーをつけて30分、

気温がなかなか下がらない💦

 

猫の1匹がなんと口呼吸😱💦

 


f:id:chewbacca222:20190731190339j:plain

 

チェリーです😣💦

 

呼吸がめっちゃ早い💦

 

大丈夫かな💦

 

アイスノンをタオルでくるみ、猫の体を冷やそうと試みますが、嫌がるので、近くに置いて様子をみることに。

 

 

ずっと口呼吸をしている感じではないので、病院は様子をみていますが、

 

はっきり言って焦りました。

 

去年は確か40℃越えた日もあったけど、

 

暑くて口呼吸していた日もあったのかな?

 

これからはクーラー対策もしなくてはダメだと、真剣に考えさせられました💦

 

ごめんね、みんな🐱😼😽😾😢

 

梅雨明けしていきなり35℃越えの日々。

体が気温変化についていけないのは、人も猫も同じですね。

 

今週いっぱいは38度近く気温が続くようです。

 

みなさんも熱中症対策は人も猫も犬も今一度しっかり見直しましょう❗