🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

グリーフケア

3日前から6歳の飼い猫チューバッカの

慢性腎不全の治療を始めています。


f:id:chewbacca222:20210920084903j:image

愛猫が病気になると、自分の身が切り裂かれるように辛くなるし、夜も心配で眠れなくなります。

私は弱い人間で、病気で辛いのは愛猫のはずなのに、泣いてばかり。

とにかく、ご飯を食べて欲しい。

病気うんぬんより、まずはご飯を食べてくれないと、心配で心配で😢

 

私があんまり構う(ちょこちょこ様子を見たり声かけたりしちゃう)もんだから、

ずっとベッド下に隠れてしまう、、、

 

我が家には5匹も猫がいて、

ツンデレ猫チューバッカが病気になっただけで、他の子を忘れてしまうくらい心乱されてしまう😰💨

どうしたらもっと強く生きられるのか、、、

 

独り言の様に毎日ぶつぶつ自分の不安や気持ちを呟いてしまう。

 

そして昨日、ネットでグリーフケアにたどり着きました。

 

グリーフ(悲嘆)ケア。

 

大切な人が亡くなり、立ち直る為のケアです。

亡くなったからのケアだけではなくて、

大切な人が病気になったり、何か辛い事が起こったりした場合でも有効なケアだそうです。

 

一連のグリーフケアの記事を読んで、

気付けた事がいつくもありました。

 

飼い主の不安は、愛猫に伝わる事。

 

いつもと感じが違う事で、何か嫌な事をされる、嫌な事が起こるかも?と、動物自身がグリーフ(悲嘆や不安)を感じると言う事。

 

動物は普段と違う雰囲気を察する能力に長けているんですよね。

 

それと、自分本意な考え方をしていた事も気づけました。

 

愛猫が元気が無いと、本当に辛いですよね。

ご飯を食べて欲しい、、、

それは自分が安心したいから。

起き上がっていつもの様に歩き回って欲しい、、、

それも自分が安心したいから。

 

結局、自分が安心したいからなんですよね。

 

愛猫の気持ちは全然考えていなかった。

 

元気になって欲しいのは、自分の不安を取り除きたいから。

 

自分の事しか考えていなかったんです。

 

愛猫は、今はかまって欲しくない、

今は何にも食べたくない、体調悪いからほっといてよ、返事をするのも体力使うんだから、、

 

と、

 

自分がインフルエンザにかかった時を思い出しました。

 

 

そうだよね、、、

 

 

今は何にも食べたくないのに、何回も匂いのするフードを口元に運ばれて、気持ち悪かったかもしれないなぁ、、、

 

頭触られるのも鬱陶しかったかもなぁ。

 

 

 

どうしても自分本意な考えになりがちな私。

この一連の行動が動物を不安にし、苦しめていた事に始めて気付けたんですよね、恥ずかしながら😅

 

グリーフケアの事は偶然に知ることが出来ましたが、もしこれを読んでる方で苦しんで居る方がいたら、グリーフケアと調べてみてくださいね。

考え方、受け止め方を知るだけで、少し気持ちが軽くなりますから。

 

 

私は元気で、飼っている動物達の天授を全うさせる事が出来る事を、

本当に幸せだと感じなくてはいけないんですよね。

必ず私たちより先に送らなければならない。

残してはいけませんから。

 

五体満足で、動物達のお世話が出来る、

それだけですごい事。

寿命が長くても短くても、最後までお世話が出来る幸せを忘れないようにしなくてはね。

 

 

毎日一喜一憂の日々。

日々の生活を受け入れて、全ての事に感謝して生きなくちゃね。

 

健康でいれる幸せを。

人を想える幸せを。

与えられる笑顔を。

暖かさを感じられる心を。

 

本当の幸せは、小さな事を感じられる事ですよね。