🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

ゆきちゃんの家猫修行🐱

生まれてから6年以上、ずっとお外で頑張って生き抜いてきた

地域猫「ゆきちゃん」。


f:id:chewbacca222:20201013075726j:image

いつもこんな厳しい表情しかしていないので、可愛いお顔の写真が一枚も無いんですよね😅



f:id:chewbacca222:20201013080554j:image

触れるようきなるのに10ヶ月。

警戒心の塊で、中々心を許してもらえなかったゆきちゃん。

 

保護から4日が経ちました。

 

 


f:id:chewbacca222:20201013080842j:image

 

昨日からゲージフリーにして、一部屋を解放しています😊


f:id:chewbacca222:20201013081145j:image

落ち着いてきました😊

ちょっと表情が明るくなって、柔らかい顔になってきましたよ😊
f:id:chewbacca222:20201013081215j:image

敵に襲われる心配やご飯の心配をしなくていいと言う感じがやっと解ってきたようです😂

 

ベッドの上で寝れるようになりました。
f:id:chewbacca222:20201013081442j:image

 

その後

 

ベッドで💩もおしっこもしちゃったけどね😂💧

 

そうそう、昨日、動物病院にウイルスチェックと健康診断に連れて行きました‼️

ちょっと早いかな?とも思いましたが、

10日後に行っても今行っても、ゆきちゃんの信頼を失うのは多分同じ😅ならば、早い方がいいと思いまして、昨日朝連れていきました。

 

まずはウイルスチェック‼

 


f:id:chewbacca222:20201013081812j:image

 

白血病エイズも陰性‼️

 

これが一番不安でしたから、本当に良かったよ~😂

白血病ウイルス保持だと住み分けしなくちゃいけないと覚悟はしていたから、まずは第一関門突破です😆✌‼️

 

検便も、虫がいるのが前提に検査に出したけど、虫は居ないとの事で、こちらもクリア🆑

3年前に同じく野良猫から保護したジェシー


f:id:chewbacca222:20201013082957j:image

(保護当時の写真)

 

彼は最強の虫をお腹に飼ってた😂

レッドマンソン‼️

駆虫するのに諭吉が2枚~😭

当時の記事はこちらから↓↓↓↓

 

 

chewbacca222.hatenablog.com

今回、ゆきちゃんも外暮らしが長いから絶対にいるであろう虫が、

 

なんとびっくり、検便1発🆗🎵

 

その後も一通りの一般のチェックを受けて、

晴れて我が家の4匹と対面🆗になりました🎵

 

対面はまだジェシーとチューバッカだけ。ベランダからの網戸越しです。

 


f:id:chewbacca222:20201013084017j:image


f:id:chewbacca222:20201013084116j:image

 

実はこの2匹は顔見知り😆

外で一緒に暮らした経験が少なくとも2年はかぶっているはずなんです😊

まったく警戒する事もなく、お互いに直ぐに鼻チョンして、リラックス😂

 

 

ビビりのチューバッカはゆきちゃんにシャーシャー‼️


f:id:chewbacca222:20201013084511j:image

 

けど、猫のシャーは挨拶みたいなモノ。

今の感じなら大丈夫そうね😊✌

しかも、ゆきちゃん尻尾が上がってる🎵

 

 

 ちなみに、3年前のジェシーとの対面の様子はこちら。

↓↓↓↓↓

懐かしい😁

chewbacca222.hatenablog.com

 

保護4日目のゆきちゃん。
f:id:chewbacca222:20201013084942j:image

用意したお古の猫ベッドも使える様になりました。

 

数日前まで暮らした外をみつめるゆきちゃん。
f:id:chewbacca222:20201013085211j:image

目線の先には地域猫仲間のファイブス🐱が。

 

我が家のヤングマン2匹は、


f:id:chewbacca222:20201013085422j:image

 

まるで転校生がクラスにやって来た時の様に

「転校生女の子だってよ😼」

「どんな子かな?可愛いかな?🐱」

 

なーんて、ちょっとワクワクしている様にも感じます😁

 

チェリーはちょっと不機嫌そうです。
f:id:chewbacca222:20201013085716j:image

ゆきちゃんの匂いがするのか、私にベッタリすることが無くなってしまいました😢

この先の不安の一つです😅

 

 

 

とりあえず、ここまでは順調に進んでおります‼️

これからの課題は、

 

まずはトイレトレーニング。

6年以上も外暮らしでしたからね。

トイレの粗相は仕方がないよね😊

白血病ウイルス保持より、怖いもの無いので、

トイレくらいどうってことない‼️

洗えば済む事だもの😊💨

焦らず、ゆっくりトイレも教えていきます🐱✨

 

後は夜泣き、昼鳴きかな😅

 

これも時間とともに改善されるように頑張るわ❗

 

リーダーのルー兄さん。
f:id:chewbacca222:20201013090305j:image

「ぼくはリーダーだから、最後にしかゆきちゃんには会わないよ😼」

 

 

😂😂(笑)

単に慎重なだけだよね?