🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

グレイちゃんの家猫修行経過報告

 

 

 

地域猫だったグレイを保護して、約1ヶ月が経ちました。f:id:chewbacca222:20221221095433j:image(保護直前のグレイ。頭に大きなケガ😥)

 

保護して1週間、だいぶ落ち着いてきて、抱っこも出来た為、病院へ。


f:id:chewbacca222:20221221140708j:image

f:id:chewbacca222:20221221140642j:image

洗濯ネットに入れる際に、予想外に暴れて逃げられてしまいました。

それからしばらく、部屋の隅っこで警戒しまくり。

もちろん触れなくなりました😥

ご飯もあまり食べなくなり、本当に落ち込みました。

焦りすぎた私のミスですが、

何としても病院へ行くと言う強い意思が足りなかった😵💦

 

それからまた1週間。

相変わらずグレイは隅っこ暮らし。

 


f:id:chewbacca222:20221221141257j:image




このまま また心を開くのを待つ?

けど、病院へ連れて行けばまた振り出しに戻る、、

 

色々考えた結果、

 

少々無理してでも、病院へ連れて行こうとなりました。

嫌われているのは今も病院行ってからでも同じだしね~🤣

 


f:id:chewbacca222:20221221141633j:image

 

今度は首根っこをぐっと掴み、何がなんでも離すもんかの捕獲劇❗

幸い、グレイは小柄な為、掴んだ首を離す事なく洗濯ネットに入れる事が出来ました🙌

 

病院では、エイズ白血病の検査。お腹の虫の薬ブロードライン。簡単な触診をしてもらいました。

 

検査結果は、

 


f:id:chewbacca222:20221221142425j:image

エイズ陽性。

 

幸いな事に白血病は陰性でした🙌

 

白血病があると、他の猫達と一緒には暮らせないので、とにかくこの検査が陰性だった事が何よりでした。

 

エイズ陽性に関しては、この検査必要?って感じですね(笑)

エイズは発症しなければ寿命をまっとう出来る子も多いです。

我が家の先代のはるちゃんも19才まで長生き出来ました。

ただ、免疫力が弱いので、口内炎や猫風邪なんかウイルスには注意が必要なくらい。

他の猫達にも、流血沙汰なケンカをしない限り移る可能性は低い病気です。ご飯皿やお水くらいでは感染しないと言われています。

 

 

そんなかんなで、検査が出来、ひと安心。

 

我が家の猫達とご対面。

 

保護から2週間です。

 


f:id:chewbacca222:20221221143303j:image

 

グレイはゆきちゃんは好きみたい😊❤️

最初はゆきちゃんが何度もグレイの部屋に着いてきてくれて、ゆきちゃんが何やらグレイを説得?してくれていました😂

 

 

一番心配していたチェリー。
f:id:chewbacca222:20221221143343j:image

鋭い眼光🤣笑

 

目線の先にはグレイ。

心配していたケンカにはなりませんでした。

グレイが上手く視線を合わせないようにしていました。

 

グレイ部屋を解放。

恐る恐るリビングへも探検。
f:id:chewbacca222:20221221144033j:image

チューバッカとルークは息を潜めて見守ります(笑)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by harufuyu (@harufuyu222)

 

とにかく、我が家の猫達のおかげで、

グレイはどんどん家猫修行が進んでいます😂

 

現在は保護から1ヶ月が経ち、

 

リビングにもたまに下りてきて、窓際から外を眺めています😂


f:id:chewbacca222:20221221145207j:image

どうかすると、ルークと間違えてしまう🤣

 


f:id:chewbacca222:20221221145235j:image

早くリビングで寝れるようになると暖かいのにね✨

 

心配していたトイレトレーニングはほぼ完璧😃✌️

粗相は保護した1週間の間だけでした😊

噛んだり引っ掻いたりも無いので、本当に良い子💯です😂❤️

 

ちょっとふっくらしました😊❤️
f:id:chewbacca222:20221221150618j:image

 

グレイの毛質はふわふわの柔らかい密集した毛。

めちゃくちゃ柔らかいさわり心地抜群の毛です😊

 


f:id:chewbacca222:20221221150753j:image

額の傷も分からないくらい治りました😂

 

2年前の我が家のガレージに来た初日は、


f:id:chewbacca222:20221221150931j:image


f:id:chewbacca222:20221221151008j:image

こんなに真っ黒な汚いグレイでした🤣(笑)

 


f:id:chewbacca222:20221221151104j:image

キレイなふわふわなグレイちゃん。

ずっとのお家探しまでますます頑張ろうね😊💖